運慶・国内・海外・ニュース・事件・事故・経済・パソコン・携帯電話・デジカメなど私個人が気になった情報などを紹介していこうと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運慶


[ラフティング 番外編]運慶の仏像落札12億円超=三越が落札
【ニューヨーク18日時事】鎌倉時代の仏師、運慶の作品とみられる木造大日如来像が18日、ニューヨークの競売商クリスティーズで競売に掛けられ、日本の大手百貨店の三越が1280万ドル(約12億7000万円、手数料除く)で落札した。 ...(続きを読む)


中学社会(歴史)
中学社会(歴史) 中学社会についてです。分かるところがあれば簡単でいいので教えてください。①太閤検地が行われた後の社会の様子はア~エのうちどれかア・地頭が荘園におかれた。イ・石高に応じて年貢が納められた。ウ・祖・調・庸の税が課せられた。エ・惣という自治組織がつくられた。②奈良時代、鎌倉時代の文化にあてはまるものをア~エから1つずつ選びなさいア・狩野永徳が屏風絵を書く。イ・・・空海が真言宗を開く。ウ・「日本書紀」がつくられる。エ・運慶らが東大寺南大門の金剛力士像をつくる。③Aにあてはまる国名Ⅰ群から、Bにあてはまる地名をⅡ群から1つずつ選び記号で答えなさい 「我が国は、鎖国の間も(A)とだけでなく、中国や朝鮮とも貿易を行った。(A)や中国との貿易は(B)で行われ朝鮮との貿易は対馬が拠点となって行われた。」Ⅰ群(Pポルトガル、Qスペイン、Rオランダ)Ⅱ群(X鹿児島、Y長崎、Z浦賀)④明との貿易について、明と幕府が倭寇を取りしまるために行ったことを「勘合」の語句を使って書きなさい⑤時代の古い順に記号(ABCD)を並べなさいA・「太閤検地を行う、南蛮貿易を行う、安土城がつくられる」B・「墾田永年私財法を出す、遣唐使をつくる」C・「参勤交代の制度をつくる、鎖国の間も貿易を行う、菱川師宣が浮世絵を書く」D・「執権政治を行う、文永の役が起こる」E・「摂関政治を行う、宋と貿易を行う、かな文字が生まれる」F・「南朝と北朝を統一する、明と貿易を行う、銀閣がつくられる」⑥明治時代と昭和時代それぞれの時代にあてはまるものを二つずつ選び、番号で答えなさい1・学生が定められる。2・ラジオ放送が始まる。3・東海道新幹線が開通する。4・テレビ放送が始まる。5・郵便制度が始まる。⑦三国干渉を行った国の一つが、我が国に樺太の南半分をゆずることを認めた外交上の出来事はどれかA・下関条約を結ぶ。B・ポーツマス条約を結ぶ。C・二十一か条の要求を提出する。D・日中平和友好条約を結ぶ。⑧我が国の輸出額は1929年から1930年にかけて大きく下がった。その理由を「アメリカ」の語句を使って書きなさい。⑨衆議院議員総選挙で、女性が投票している。それはどの期間のものかA・1889~1895B・1915~1925C・1932~1945D・1945~1951⑩1868年~1978年の期間に起こった世界のできごととしてあてはまるものを二つ選びなさいA・ソ連が解体する。B・国際連盟が発足する。C・EUが発足する。D・国際連合が発足する。(続きを読む)


運慶作品、文科相「海外に流出せず安堵」
日本経済新聞
渡海紀三朗文部科学相は19日、運慶作品を三越が落札したことに関し、「我が国の貴重な文化財が海外に流出しなかったことに安堵(あんど)している。 ...(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © ウワサの情報 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。