フェーン現象・国内・海外・ニュース・事件・事故・経済・パソコン・携帯電話・デジカメなど私個人が気になった情報などを紹介していこうと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェーン現象


北海道も真夏日 フェーン現象で午前中に30度超す
中国新聞
気象庁によると、南風が山越えの高温の空気となって吹き下ろす「フェーン現象」が発生したとみられる。日本列島は四月三十日、近畿で真夏日を記録したばかり。 東北も高気圧と南風の影響で気温が上がっており、青森県の今別二七・八度、蟹田二七・四度と、五月としては ...(続きを読む)


北海道で31.6度、フェーン現象 - asahi.com:社会
(引用)青森県野辺地町で正午に28.4度、岩手県岩泉町で11時50分に29.3度、新潟市で11時11分に26度など、東北や北陸地方でも夏日となっているところがある。(続きを読む)


気象病って? 北海道の方々、起こっていますか?
気象病って? 北海道の方々、起こっていますか?気象病という言葉を初めてみました。本当にあるんでしょうか?日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度——などで、平年より4、5度高い。 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000094-mai-soci(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © ウワサの情報 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。