山のあなた・国内・海外・ニュース・事件・事故・経済・パソコン・携帯電話・デジカメなど私個人が気になった情報などを紹介していこうと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山のあなた


噺家さんのメガネについて。
噺家さんのメガネについて。NHKの朝ドラ『ちりとてちん』、いよいよ最終回が目前となりましたが、この作品を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。小草々こと木曽山くんは、高座に上がる時、メガネを外しますね。あれは、実は伊達メガネ(目が悪いのも嘘?)というような設定がありましたっけ?それとも、噺家さんは高座ではメガネを外すのが普通なのですか?声色や身振りで多くの人物を演じ分ける事を考えれば、メガネはそれだけで人物像を限定してしまいますから、やはり邪魔になるのかとも思います。そもそも昔の長屋の住人は、メガネなんか掛けていませんしね。でも、メガネがトレードマークの噺家さんも何人かいらっしゃいますよね。私は落語については無知で、そういう方を拝見するのもTVのバラエティ番組なのですが、寄席の高座では違うのでしょうか。この番組のお陰で、落語に興味が涌いて来ました。御回答よろしくお願いします。(続きを読む)


山のあなた
山のあなた wiki.(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © ウワサの情報 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。